忍者ブログ

ドイツの鉄道に関するニュースを紹介・解説

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソース1

ソース2

去る6月6日、Muenchen - Augsburg の列車線の複々線化工事が完成した。1998年より13年に渡って工事が続けられ、投資額は6億2000万ユーロにもなる。この区間は1日に350列車が走り、ドイツの列車線としては非常に列車密度が高い区間で、ICEも平行ダイヤによる低速運転を強いられてきたが、複々線化の完成で、低速の近距離列車や貨物列車との分離が図られる。高速列車用の複線に関しては230km/h運転が可能な設計となっている。

6月12日の改正では、ICEの所要時間が短縮され、従来の34~39分程度が31~36分程度になっている。12月の改正では230km/h運転を開始し、30分未満まで短縮される予定。近郊列車についてもラッシュ時のダイヤが修正された。朝ラッシュ時に設定されていた、停車駅の少ないRE(RE57091)については、停車駅が増え、他のREと停車駅が統一された。RE57091は後続のIC2095から逃げ切るために停車駅を削っていたようだが、複々線化によってその必要がなくなったものと思われる。

 

PR

ニュースソース

イギリスを本拠とする鉄道・バスの運営会社 Arriva は今年8月27日に Deutsche Bahn AG に買収されたが、EU の独占禁止法により、Arriva のドイツにおける事業会社(Arriva Deutschland GmbH)は第三者に譲渡する必要があった。今回、 Arriva Deutschland はイタリアの FS とフランスの投資ファンド Cube Infrastructure Fund によるコンソーシアムに売り渡されることになった。

Arriva 傘下のドイツの鉄道としては以下のような会社がある。

  • Osthannoversche Eisenbahn
  • metronom
  • Prignitzer Eisenbahn
  • Ostdeutsche Eisenbahn
  • alex
  • Regentalbahn
  • Vogtlandbahn
  • Berchtesgadener Land Bahn

 

Arriva Deutschland GmbH

http://www.arriva.de/

 

ドイツの鉄道に関するニュースを、ドイツ語の勉強もかねて、自分なりに整理していきます。ニュースのソースはとりあえず、

DBのプレスリリース

http://www.deutschebahn.com/site/bahn/de/presse/presse.html

International Railway Journal

http://www.railjournal.com/

を考えていますが、ドイツには趣味誌も多数あるので、私の時間と語学力の許す範囲で多くのニュースを紹介したいと思います。なお文中に登場する写真は必ずしも記事の内容と直接関係あるものではないことをご了承ください。

HOME
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
mc22161
性別:
非公開
フリーエリア

Copyright © [ ドイツの鉄道ニュース観察 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]