忍者ブログ

ドイツの鉄道に関するニュースを紹介・解説

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


http://www.vvs.de/vvs-onlineticket/

http://www.ssb-ag.de/PrintTicket--543-0.html

 

VVS では、1月1日よりオンラインで一日乗車券が購入できるようになった。SSBのオンラインショップで取り扱っており、1人用・グループ用、適用ゾーン、有効日を選択し、クレジットカードやデビットカードで決済し、プリントアウトして使用する。記名式で、利用時には写真つき身分証明書を携帯する必要がある。写真を見る限り、券面には2次元バーコードが印刷されており、これで不正を防いでいるように見える。なおVVSの一日乗車券は1人用・全ゾーン用で13.50ユーロで、当該区間の片道乗車券(6.75ユーロ)の倍額となっており、単純往復にも使える。さらに、グループ用(5人まで利用可)・全ゾーン用は17.90ユーロであり、2人で使えば1人当たり8.95ユーロ、5人で使えば3.58ユーロと、非常に安価になる。

PR

ニュースソース

2010年の Hamburg の S-Bahn の年間旅客数は2億2000万人で、過去最高を記録した。これは2009年比で4%増、2007年比で15%増という大きな増加である。

2007年12月には Neugraben - Stade(S3系統) が、2008年12月には Ohlsdorf - Hamburg Airport(S1系統) が開通しているため、2007年から2009年にかけての増加は新線開通による効果も差し引く必要があるが、2009年から2010年にかけては新線の開通はなく、既存路線旅客の純増である。

なお Hamburg Airport への利用も順調で、空港駅への旅客は460万人と、2009年比で50万人(12%)増加している。

定時運行率も向上しており、定時率(3分未満の遅れ)の確立は2008年90%、2009年93.8%、2010年94.5%となっている。

 

ニュースソース

90240026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

来る12月12日のDBダイヤ改正にあわせ、SSB(Stuttgarter Strassenbahn AG)でもダイヤ改正を行うが、この改正は、最後まで市電として残っていた15系統がU-Bahnとして全区間再開業を迎える節目の改正となる。併せて、市の南西部で開発が行われていた、EnBW City 方面への新線も開通、さらには北東部の Moenchfeld までの区間が4輌編成での運転に対応したホーム延伸を行うなど、大規模な改正となった。

改正前路線図

改正後路線図

以下に具体的な改正の内容についてまとめる。

 

1. EnBW City/Fasanenhof Schelmenwasen への延伸

市の南西部にあるニュータウンへの路線で、従来日中は Moehringen Bf で折り返していたU6系統が延伸される。日中は10分間隔で4輌編成での運転である。なお従来はラッシュ時にU6系統が Vaihingen まで延長運転されていたが、改正後は新設のU12系統が Vaihingen まで延長運転される。またU6は4輌編成のため、Vaihingen 延長運転時は併用軌道区間の Jura Str を通過していたが、U12は2輌編成で運転されるため、通過運転はなくなる。

 

2. U15系統北西部区間のU-Bahn転換工事終了

かつての市電15系統の北西部区間はU-Bahnへの転換工事のため、バス代行輸送を行っていたが、この改正より、U15系統として Stammheim - Ruhbank の運転を復活する。これにより1985年より順次進めてきた市電のU-Bahn化が、四半世紀を経て完成したことになる。

 

3. 北部でのU5系統とU7系統、経路入れ替え

U7系統は従来 Killesberg、U5系統は Moenchfeld 発着だったが、これを入れ替える。 新U7系統は4両編成で運行され、需要の大きいMoenchfeld方面の混雑緩和を図る。逆に Killesberg は付近にあった Messe (展示会場)が2007年に空港近くに移転し、需要が減ったため、輸送力削減となる。なお新U5系統は20分間隔となるが、新設のU12系統も20分間隔で運転され、Killesberg - Moehringen Bf は両者併せて10分間隔となる。これにより中心部から Moehringen までは日中も10分に2本の列車が利用できるようななる(従来はU5系統の半数が Degerloch Albstr. で折り返し)。

 

4. 西部でのU2系統とU4系統、経路入れ替え

需要の大きい Botnang 方面から Bat Cannstatt 方面への直通するため、U2系統とU4系統の経路が入れ替えられる。Botnang 方面から Wasenstr. へは U9 系統も利用可能なため、大きな利便性低下はない。

 

5. その他

週末の早朝時間帯の増発(始発列車繰上げ含む)などが行われた。

HOME
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
mc22161
性別:
非公開
フリーエリア

Copyright © [ ドイツの鉄道ニュース観察 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]