ドイツの鉄道に関するニュースを紹介・解説
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2013年12月のダイヤ改正より、Bremen - Norddeich Mole のICに普通乗車券のみで乗車できることになった。この改正より以前書いたIC用ダブルデッカー客車がこの区間に運用されることになっており、余裕のある輸送力を短距離旅客輸送にも利用すると言うことのようだ。この区間のICは現在でもインターネットで安売りされていることが多く、普通運賃は28.50ユーロ、IC料金は3.20ユーロだが、料金込みの割引運賃は最低19.70ユーロで、普通運賃よりも安い状態となっている。このため、今後の割引運賃の設定価格によっては逆に値上げとなる可能性もある。
現在 Bremen から Oldenburg/Norddeich Mole 方面には2時間間隔でIC(1日1往復はICE)が運行されているが、途中の Oldenburg 止まりが多く、Norddeich Mole まで運行されるのは1日3往復のみである。これが改正後は Norddeich Mole まで2時間間隔となる。REと交互に2時間間隔で運行されることで、両者を併せて速達列車は1時間間隔となる。なおICとREは現状でも所要時間に差はないが、改正後はICがHudeにも停車するようになり、停車駅の差異は Marienhafe のみとなる。
またこの記事には特に言及されていないが、付属のPDFファイルには、ICの運行経路の南東端にはRichtung Leipzig/Dresden との記載があり、現在運行されている Berlin 方面への直通列車は廃止されるのかもしれない。ICに混じって運行されているICEも廃止となると考えてよいだろう。
Dresden - Leipzig - Hannover - Bremen - Oldenburg - Emden -Norddeich Mole にICが2時間間隔で運転されたとすると、所要運用編成数は12本程度である。ダブルデッカー客車は27編成が製造され、3つの系統に運用されることとなっているが、これ以外の運用がどうなるのか気になるところである。