忍者ブログ

ドイツの鉄道に関するニュースを紹介・解説

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HKX

ニュースソース

公式サイト

 

オープンアクセスを利用して Hamburg - Koeln の列車を計画していたHKXが、ついに今年中に運行を開始する運びとなった。ICが1時間間隔で走る幹線筋での運行で、DBとどのように競争していくのか興味深い。Hamburg - Koeln にはICが約1時間間隔で運行されているが、Bremen と Dortmund を経由する、やや遠回りな経路で運行され、所要時間は4時間00分~4時間04分である。これに対し、HKXは最短経路で運行するが、車輌の性能上、最高速度は150km/h(DBのICは200km/h)で所要時間は4時間04分~4時間10分となる。Gelsenkirchen に停車するのが特徴だ。1日3往復の運行だが、Hamburg Altona での折り返し時間が15分程度しかないの気になる。定時性に問題は生じないのだろうか。

この区間にはかつてDBも Metropolitan や ICE Sprinter と言った、最短経路を走る(Bremen と Dortmund を無視する)列車を運行していたが、結局 Bremen や Dortmund を経由する IC に統一されつつあり、現在は IC の1往復が最短経路で運行されるに過ぎない(この列車の所要時間は約3時間30分)。同じ様に Bremen と Dortmund を無視したダイヤで、なおかつ従来のICと所要時間が同等の HKX がどこまで乗客を集められるのか、注目される。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
mc22161
性別:
非公開
フリーエリア

Copyright © [ ドイツの鉄道ニュース観察 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]